スキップしてメイン コンテンツに移動

XperiaZ3 tablet compactをそろそろ買い替えたいそんなあなたにおすすめするタブレット4選

こんにちは

今、タブレットでXPERIAZ3tablet compactを使っていますが非常に便利すぎます!!

何がっていうと、

1.      防水だからどこでも使える
2.      ハイスペックで今でも十分戦える。
3.      軽いし、持ちやすいし8インチってホント絶妙なサイズ


ということでかれこれ2年半ぐらい使っていますが、これといって欠点はないです。がそろそろ新しいの欲しいという物欲でいっぱいです!!


ということでもうそろそろ新しいのにしてもいいかな〜って思っています。

何しろ使い勝手がよすぎたのでそのまま後継機を使いたいぐらいなのですが大分前にこんな発表をしています。
この発表出たときは発売して1年半ぐらいだったのであまり気にしていませんでしたが今となってはホントショックです。

今回そんな僕はXPERIAタブレットの後継機に相応しいものを調べてみました。


1 どうしても防水が譲れないなら‥

qua tab pxau;製造元はLG電子)



●スペック
・画面サイズ(解像度):8.0
型(1920×1200)
・CPU:Qualcomm Snapdragon 617(1.5GHz×4+1.2GHz×4)
・メモリー: 2GB
・ストレージ:16GB
・メモリーカードスロット:SD
・カメラ(背面/前面):500万画素/500万画素
・ネットワーク:IEEE802.11ac、Bluetooth 4.2
・バッテリー容量:4800mAh
・本体サイズ(幅×高さ×奥行):124
×7.8×211mm
・重量:437g
・カラー:ホワイト・ネイビー・ピンク




auから去年の6月に出たモデルです。新品は強制的にauと回線契約しなければなりませんが未使用品は大量に市場に流通しています。
 この機種の特徴はなんといっても防水です。防水さえあればお風呂で読書もできますし、キッチンでレシピ動画流しながら料理もできますのであるに越したことはないと思います。
しかし、最近はタブレット需要の低下から防水付きのタブレットってほんとに減りました。どーしても防水がほしいならこれ1択でしょうか。
ほかのスペックはXPERIAよりも劣っているところもあるのが残念なところですが10000円だせばほぼ新品を買えるのは魅力的でしょうか?

最新を選ぶなら

Mediapad m3huawei製)

●スペック
・画面サイズ(解像度):8.4
型(2560×1900)
・CPU:HUAWEI Kirin950(オクタコア)
・メモリー: 4GB
・ストレージ:32GB,64GB
・メモリーカードスロット:SD
・カメラ(背面/前面):800万画素/800万画素
・ネットワーク:IEEE802.11ac、Bluetooth 4.2
・バッテリー容量:5100mAh
・本体サイズ(幅×高さ×奥行):124.2
×7.3×215.5mm
・重量:310g
・カラー:シルバー・ゴールド


 


 とにかく最新でなおかつスペック的にもXPERIAタブレットを満たすのはこれだと思います。メモリも解像度もXPERIAを上回ります。高級感もありますし処理能力もほとんど問題ないでしょう。
メディアと名付けるだけあって眼でみたものに近い感じで画像をみれたり、文字の見やすさはキープしながら、眼を守る機能があったり、タブレットの向きに合わせてスピーカーを調整する機能があったりと読書や音楽にも便利です。


 やっぱりiPad?


タブレットで1番のシェアを誇っているのはiPadです。個人的はiPhoneはみんなが使っているので嫌ですがiPadはみんなが使っている訳ではないですし、Androidとはまた違った操作感を味わいたいと思っているので1つの候補です。

iPad mini4(apple製)





●スペック
・画面サイズ(解像度):7.9型(2048×1536)
・CPU:A8チップ
・メモリー:非公表
・ストレージ:16GB
・メモリーカードスロット:―
・外部インターフェイス:Lightning
・カメラ(背面/前面):800万画素/120万画素
・ネットワーク:IEEE802.11ac、Bluetooth 4.2
・バッテリー駆動時間:10時間
・本体サイズ(幅×高さ×奥行):134.8×6.1×203.2mm
・重量:298.8g
・カラー:ゴールド、スペースグレー、シルバー
Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド


さすがにiPad Airには敵わないですがそれでも設計がしっかりしているのはさすがAppleだと思います。メモリは少なくなりますがiOSは安定しているので2GBでも十分です。ブログ書いているときに落ちて一からやり直しとかだけでなく~しながら・・するということができるタブレットには安心です。
さらに画面の比率が4:3です。細かいはなしですが4:3というのは文書などに使われています。インターネットの文書も4:3で書かれていることがおおいので4:3だと改行されてなくても見やすいですし、電子書籍も見やすいです。それに電池持ちもいい。
しかし、欠点は発売時期。2年前はちょっと前すぎるしiPad miniに使われているCPUは古いタイプであります。なので、今から新品ってなると2~3年後は相当きつそうです。1年ぐらいのつなぎならちょうどいいかもしれないです。

ウルトラCで・・


XperiaZ3 tablet compact



●スペック
・画面サイズ(解像度):8.0型(1920×1200)
・CPU:Qualcomm Snapdragon 801(2.5GHz×4)
・メモリー:3GB
・ストレージ:16GB,32GB
・メモリーカードスロット:SD
・カメラ(背面/前面):810万画素/220万画素
・ネットワーク:IEEE802.11ac、Bluetooth 4.0
・バッテリー容量:10時間
・本体サイズ(幅×高さ×奥行):123.6×6.4×213.4mm
・重量:270g
・カラー:ブラック、ホワイト
ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP611 ブラック


このサイズのものは10インチのタブレットと比べると需要が低いのか(そんなことはないとは思うけど)あまり発売されていなかったり性能が抑えられている傾向があります。2年前に発売されたiPad miniでも十分高性能といえるくらいです。なので3年前のフルスペックのXperiaも十分高性能なタブレットといえます。
そこで全く同じモデルの買い替えです。機能も性能も操作感もかわらないのでどうしてもこの機種から変えたくないなら十分選択肢に入ります。



いろいろ調べましたがオススメはこの4つです。家電量販店などで実物を実際触ってみて決めてみたらいかがでしょうか?僕の選択肢ですか?現状しばらく様子みていい機種がでたら買い替えます!!


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

iPadとiPhoneなら共有できるのでゲームデータもそのまま使える

ようこそ iPhoneにできなくてAndroidにできることは今では少なくなりましたが今だに結構あります。逆も然りでAndroidにできなくてiPhoneにできることはいっぱいあります。 その1つがiPhoneとiPadの連携です。 簡単にいうとiPhoneで使っていた続きをiPadでできる。当然その反対もできるというものです。 Androidにもできるアプリはありますが(クラウドに保存されるタイプやGoogleサービスなど)大半のアプリは連携がとれません。例えばLINEもスマホとタブレットで別々のアカウントが必要ですし、大半のゲームアプリにしてもそうです。これだと、スマホでやっていたゲームの続きをそのまま家でタブレットを使って続きをするということができないという不便さがあります。 iPhone&iPadなら連携できる。 iPhoneとiPadを持っているならお互いに連携ができるというメリットがあります。   例えばLINE。LINE for iPadは廃止になりましたが、iPhone(Androidスマホでも可)のLINEアカウントがあれば同時にログインが可能です。これなら家ではiPad使っていてiPhoneをほとんど見ないという場合でも(タブレット使っているとスマホ放置ってことが結構あります。気づいたら通知がいっぱいきていてビビった経験があります)連絡に気づくことが可能です。 ゲームでもiCloudでiPhone, iPadを同期しておけば基本的には大丈夫です。 方法は 「設定」→「iCloud」→「バックアップ」を開き、「iCloudバックアップ」をしておくだけでOKです。あとはWi-Fi環境があれば充電しておけば自動的にバックアップされるので同じアプリでも続きから楽しめることができます。 ゲームなんかは複垢といわれる何台かで行うという人もいますがその場合は同期をオフにしておけばOKです。 Facebook連携があればAndroidでも2端末でログインが可能 Androidではできないことはないのですが、やりかたが機種変更の手続きになりますので面倒ですし、リスクも多いので危ないアプリで2端末共有する他は難しいです。 しかし、Facebookに登録してあればFacebookを利用し

携帯ショップで嫌われるお客さんの特徴3つと嫌われるお客さんにならないために

ようこそ ここ最近店員とお客さんのトラブルをよく耳にします。いった言わないの論争から不当に押し売りされたとか理由は様々です。 僕はケータイショップに「お客さん」としていったこともありますし、「スタッフ」としてお客さんを接客したこともあります。勿論、スタッフもできればいいお客さんにあたりたいし、嫌なお客さんとは極力接したくないです。どこの業界でもそうですが当然裏では「あのお客さんは~だった」みたいなことはいわれています。あ~だ、こうだといわれるのは圧倒的に嫌なお客さんです。ではどういうお客さんが嫌われるのでしょうか? 嫌われる客の特徴3つ 1. MNP転売厨 今は規制が厳しくなったのであまりいなくなりましたが、一括0円+キャッシュバック付きのときはそれなりにいました。MNPしてくれるからいいお客さんでは?と思うかもしれません。確かに普通にMNPして普通に使ってくれたら別に構いません。しかし、転売厨はMNPしたスマホを売り、わざと料金の安いプランに変更します。大体そういう人はすぐにわかるのでいわれた通りにやれば問題ないのですが、めったに行わない手続きが多いので面倒だし、わかんないし、時間かかるし(何台も同じ作業やるため)で嫌われます。 2. 上から目線の客 どこの業界でもそうですが上から目線の客も嫌われます。接客業を下に見てるからなのか知らないけど「お客様は神様」とは言わんばかりにあれやれ、これやれといい、スタッフが提案しているのに聞く耳もたずいらねーといわれ、やらなかったらやらなかったで怒る客。まぁ、結構います。そういう客は大体大してお店に還元してくれないのですが。 3. あれもこれもやってという客 ショップスタッフではできないことも多々あります。 例えば、データの移行とか細かいアプリの説明とかです。 特にデータの移行に関しては昔はやっていたので今はどうしてできないんだ!と怒る客もいます。今の時代個人情報流出してしまったり、勝手に操作してデータ消してしまったら責任とれないのでやらないのですが。頼むからやってといわれもし消したら確実に怒るのでやりませんが。アプリに関しても標準のアプリならまだしもゲームのアプリの引き継ぎがわかんねぇから教えろとか店員からしてみたら知らねぇよ!アプリの提供会社に聞け!ここは何でも屋じゃないっ

Youtube アプリとブラウザどちらのほうがバッテリー消費が激しいか?

ようこそ スマホのバッテリー消費を改善する方法として以前からいわれていることが 「Youtubeはアプリからではなくブラウザ経由で見るべし」 ということがネットや雑誌で結構書かれていました。 しかし、最近はあまりいわれなくなったような気がします。 アプリを使ったほうがいいのかそれともブラウザ経由のほうがいいのか気になったので調べてみました。 条件は ・Xperia Z3 tablet compact(Android6.0) ・アプリは最新版、ブラウザはChrome ・それぞれ100%の状態にして他のタスクは全部きりBattery Mixのみ起動 ・2回の平均から算出 で行いました 結果 ・Youtubeアプリ     1回目  2回目 1時間  92%  93% 2時間  84%  86% 3時間  78%  77% 4時間  71%  69% 平均して1時間で7~8%消費し、4時間で 30% 減少しました ・Youtube ブラウザ(Chrome)     1回目  2回目 1時間  90%  89% 2時間  79%  79% 3時間  69%  67% 4時間  59%  57% 平均して1時間で10~11%消費し、4時間で 42% 減少しました 結果からアプリのほうがバッテリー消費が少ないことがわかりました。試しにBrackberryPriv(Android6.0)で同様の実験を行いましたがアプリのほうがバッテリー消費が少なかったです。 恐らくアプリの方でバッテリー消費の改善がされたと思います。アプリを作っている以上アプリは使って欲しいですからね。 今ではアプリのほうがバッテリーもつようになったのでアプリで使いましょう。 にほんブログ村