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ショップ店員からしたら何か買ってもらえるとすごく嬉しい。それによって態度も変わるよ

こんばんは(*^^*)

ショップで機種変更でするとこんな流れになると思います。

① 機種の選定(すでに決まっている場合は除きます)→②料金プランの確認・変更→③オプション品やタブレットの提案→④重要事項の説明→⑤機種変更手続き→⑥クレジットカードや電気など携帯とは関係ない提案→⑦サイン

という流れです。こうみると③と⑥は営業ですし(当然ですがお客さんに見合ったモノを提案します;スタッフが必要ないと思ったら提案しないと思います)、②も営業的な側面が強く場合によっては①でもありえます。

スタッフは今のお客さんの状況を把握してこうしたらお得になるとかこうしたら生活がより便利になるとか考えながらいろいろと提案していきます。たまに店長や上の人に言われているからいっているようなスタッフもいますが大体見当ハズレのことをいっていたりお客さんのためのことを行っていないので何も響かないと思います。

スタッフからみたら営業してないといっても営業しているのは事実なので不快に思うかもしれないです。しかし、ショップスタッフだった人間から言わせてもらうと

どれか1つでもいいから買って欲しい、申し込んで欲しい。それによって態度変わるぞ!マジで!

というのが本望です。別に説明が下手くそだったり、ちゃんと内容理解していなかったり、態度悪かったりするようなスタッフの場合は断っても構わないです。
機種変更は別にスタッフにしてみたらいくらやっても何もなりません。だけどタブレットやオプション、クレジットカードなどには獲得数などで評価されます。なので、対応よくて説明聞いて少しでもいいかなって思ったら1個でいいので申し込んで欲しいです。

ショップスタッフも人間なので感情というものが働きます。いい人そうだったり、何かプラスで買ったり申し込みするだけでスマホの初期設定やってくれたり、フィルム貼ってくれたりするものです。しかし、無愛想な人や何かと突っかかって来る人、説明も聞かずに要らないの一点張りの人には何もしたくなくなるものです。僕も必要最低限(それこそ電話として使えるか)しかせず渡して他のことは全部責任持てないのでできませんで(大体この手のタイプは下手にやると文句言ってくるタイプ)追い返します。

本来データ移行とかは個人情報になりますし、もし万が一間違った操作方法でデータ消してしまっても責任持てないのでショップスタッフがすべてやるということはできません。なのでほとんどのショップでは自分でやってもらうようにいっていますが、スタッフの好意でOKにしているところもあります。もしデータの移行とかで不安なら何かしらショップスタッフに還元して欲しいものです。

お客さんからしてみたら余計なことは言わないで欲しいと思いますが、スタッフは提案するのも仕事です。うっとしいならオンラインショップがあるのでそちらでやれば自分の思い通りのプランにすることができますし、余計なお節介もなくなるのでオススメです。データ移行や初期設定も説明書さえちゃんと読めば誰にでもわかるように書かれていますので安心してください。

ショップに行くということは何かしらの提案を受けること。もし、その提案が気に入れば是非乗って欲しいですし、下手くそな説明だったら断っても構いません。ただ、人は褒められると嬉しくなるのと一緒でスタッフにとって嬉しいことをすると嬉しさをお客さんに還元したいという気持ちが働きます。それがゆくゆくは自分にとって嬉しいことになります。

以上です。

ご覧いただきありがとうございました。




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