スキップしてメイン コンテンツに移動

ドコモの冬春モデル発表会を簡単にまとめた

ようこそ



今日ドコモの2017~2018年冬春モデルが発表されました

1時間ぐらいの発表のなかでいろいろなことが発表されました。全部書くのは長ったらしいので発表された機種やサービスに関して一言感想を書いていきます。

1. ドコモのスローガン


今までBeyond(超える)を目標として掲げ着実に実行している。今回はBeyondをRealize(実現)していく。

2. 機種


まず最初はXperiaから紹介されました。

Xperia XZ1 auとSoftbankのと一緒ですが"docomo"ロゴは相変わらずです。

Xperia XZ1 Compact ドコモ独占。旧来のフラッグシップのコンパクト版に戻りました。

Xperia XZ Premium(新色ロッソ) Xperiaの赤って斬新


次に普通のスマートフォンの紹介をしていました。

Galaxy Note 8  3年ぶり!Sペンで筆跡を書けるのでインスタ映えはしそう。

arrows NX   富士通はお金がないのでハイスペでもミドルレンジのCPUにせざるをえないのが残念。

ディズニーモバイル 今年はディズニーのメモリアルイヤーなので特別仕様です。今回もLG製

ここからドコモwithの3機種の説明に入りました。

MONO→AQUOS Sense→らくらくスマホの順に説明されました。MONOAQUOSはロースペなので格安スマホ買うよねって感じでした。らくらくスマホはシニア世代にはいいんじゃないという感じ

次にタブレット

arrows Tab   何も説明無し。dTabとスペックや形が似ているので売る必要性があるのか疑問符。

d Tab      シリーズ初の防水・防塵対応。地デジも見れる。一括0円なら買いモデル。

またスマホに戻ってちょっと特徴ある機種の紹介。

V30+ GoogleのVRプラットフォーム「Daydream」がついてくる。スペックも最強。

JOJO V30+のJOJOモデル。5年ぶりの復活

M 4年ぶりの2画面端末。前のもの(MEDIAS W)と比べても最新のスペックでマルチウインドウにも対応しているし案外使ってみたら使えそう。

3.サービスの紹介


1. ずっとドコモ割+

今までのドコモ割が年数に応じてでしたがポイントが多ければ年数が短くても長年ドコモ使っている人と同じ割引を受けられるようになります。ポイント変換も対応しその場合は1.2倍換算。他社がポイントでしか還元しないなか2つ選べるのはグッドポイント。2018年5月から

2. d car share

カーシェア・レンタカー・マイカーシェアを1つで探せる。比較もし易いし探しやすいはず。

3. d TV ch


 30種類の有料チャンネルがみれます。dTVやダゾーンと組み合わせると割引に

4. ひかりTVfor docomo


 NTTが提供していたひかりTVと合体してサービスを提供。ひかりTVでdTVが見れるということ

5. ドコモテレビターミナル


 ひかりTV for docomoが見れるようにするためのTVBOX。光BOX+のドコモ版。Chrome CastやFire TV Stickあるなら不要でしょう

4. 未来へ向けた取り組み


1.おはなしメモ

自分がいったことをメモしてくれる。電話で実演していたけど相手の話をメモしてくれる方がありがたいのでは。

2.ドコモAIエージェント

AIで話しかけるといろいろな提案をしてくれる。ここまで進化したかというのと人間が考えなくてもいい世界になるのが少し怖い

以上で発表終了


5. しばしの休憩後質疑応答


1. Q Mは海外キャリアへの販売への促進はドコモかそれともZTE(メーカー)主導なのか?ドコモとしてのメリットは?

  A ドコモがメーカーに提案し共同で行っている。海外キャリアで売れたらロイヤリティがドコモにも入るようにはなっている。

2. Q ひかりTVの移行措置は?

  A スムーズに移行させていく

3. Q  Beyondの感触と次の25年(ドコモは今年で25年)にむけて

  A beyondは新しい機種での価値体験(VRとか)やサービスを提供できており着実に進んでいる。次の25年に何がおきているかは想像つかないがまずはデバイス・サービスを進化させて価値の向上をはかる

4. Q 昨今いろいろな音声認識端末(Google Homeとか)がでているがドコモAIエージェントはスマホ・タブレットが主なのか?

  A 基本はスマホ・タブレット。サードパーティがやってくれたら

5. Q 今後もドコモとメーカーでコラボしていくのか?

  A していく。定番の商品だけでなく少しスパイスの聞いた商品(おもしろい商品)も出していきいろいろトライしていきたい

以上で質疑応答終了

所感


昨今の大手キャリアで新製品を大量投入するということは少なくなってきており(ソフトバンクは4機種, auは3機種)ますが、ドコモは好調なのか一気に13機種(+2つの新色)も発表しました。Xperiaやarrowsといった王道から3年ぶりにでたGalaxy Noteのような熱烈な信者がいるモデル, ロースペモデルのwith機種といった多種多様のモデルが発売されるのはユーザーにとっても大きなメリットでしょう。

さらにMやV30+といったニッチなモデルまで出ています。いつものドコモのニッチ商品のスペックはあまり高くないのですが今回の2機種はいずれもハイエンドですので使い勝手も案外よさそうです。特にMはメーカーと共同開発して海外に売り込んでいる機種です。今回は中国メーカーでしたがいつか日本メーカーと共同開発して海外に売り込めれば日本メーカーが苦手としていた海外市場も開拓できるかもしれないです。

少し残念だったのがミドルスペックがarrowsぐらいしかなかったこと。真ん中の層(ハイスペまではいらないけど使いづらいのは嫌という層)が1番需要が高いだけに残念です。これもロースペモデルでも日常使いなら十分ですよというなら大きな進歩だと思います。

一時期の停滞からiPhoneの発売やドコモのサービス(d TV)を全キャリアで使えるようにするなどしたことで今3大キャリアのなかで勢いが1番あるかなと感じた今日の発表会でした。



にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村






コメント

このブログの人気の投稿

iPadとiPhoneなら共有できるのでゲームデータもそのまま使える

ようこそ iPhoneにできなくてAndroidにできることは今では少なくなりましたが今だに結構あります。逆も然りでAndroidにできなくてiPhoneにできることはいっぱいあります。 その1つがiPhoneとiPadの連携です。 簡単にいうとiPhoneで使っていた続きをiPadでできる。当然その反対もできるというものです。 Androidにもできるアプリはありますが(クラウドに保存されるタイプやGoogleサービスなど)大半のアプリは連携がとれません。例えばLINEもスマホとタブレットで別々のアカウントが必要ですし、大半のゲームアプリにしてもそうです。これだと、スマホでやっていたゲームの続きをそのまま家でタブレットを使って続きをするということができないという不便さがあります。 iPhone&iPadなら連携できる。 iPhoneとiPadを持っているならお互いに連携ができるというメリットがあります。   例えばLINE。LINE for iPadは廃止になりましたが、iPhone(Androidスマホでも可)のLINEアカウントがあれば同時にログインが可能です。これなら家ではiPad使っていてiPhoneをほとんど見ないという場合でも(タブレット使っているとスマホ放置ってことが結構あります。気づいたら通知がいっぱいきていてビビった経験があります)連絡に気づくことが可能です。 ゲームでもiCloudでiPhone, iPadを同期しておけば基本的には大丈夫です。 方法は 「設定」→「iCloud」→「バックアップ」を開き、「iCloudバックアップ」をしておくだけでOKです。あとはWi-Fi環境があれば充電しておけば自動的にバックアップされるので同じアプリでも続きから楽しめることができます。 ゲームなんかは複垢といわれる何台かで行うという人もいますがその場合は同期をオフにしておけばOKです。 Facebook連携があればAndroidでも2端末でログインが可能 Androidではできないことはないのですが、やりかたが機種変更の手続きになりますので面倒ですし、リスクも多いので危ないアプリで2端末共有する他は難しいです。 しかし、Facebookに登録してあればFacebookを利用し

携帯ショップで嫌われるお客さんの特徴3つと嫌われるお客さんにならないために

ようこそ ここ最近店員とお客さんのトラブルをよく耳にします。いった言わないの論争から不当に押し売りされたとか理由は様々です。 僕はケータイショップに「お客さん」としていったこともありますし、「スタッフ」としてお客さんを接客したこともあります。勿論、スタッフもできればいいお客さんにあたりたいし、嫌なお客さんとは極力接したくないです。どこの業界でもそうですが当然裏では「あのお客さんは~だった」みたいなことはいわれています。あ~だ、こうだといわれるのは圧倒的に嫌なお客さんです。ではどういうお客さんが嫌われるのでしょうか? 嫌われる客の特徴3つ 1. MNP転売厨 今は規制が厳しくなったのであまりいなくなりましたが、一括0円+キャッシュバック付きのときはそれなりにいました。MNPしてくれるからいいお客さんでは?と思うかもしれません。確かに普通にMNPして普通に使ってくれたら別に構いません。しかし、転売厨はMNPしたスマホを売り、わざと料金の安いプランに変更します。大体そういう人はすぐにわかるのでいわれた通りにやれば問題ないのですが、めったに行わない手続きが多いので面倒だし、わかんないし、時間かかるし(何台も同じ作業やるため)で嫌われます。 2. 上から目線の客 どこの業界でもそうですが上から目線の客も嫌われます。接客業を下に見てるからなのか知らないけど「お客様は神様」とは言わんばかりにあれやれ、これやれといい、スタッフが提案しているのに聞く耳もたずいらねーといわれ、やらなかったらやらなかったで怒る客。まぁ、結構います。そういう客は大体大してお店に還元してくれないのですが。 3. あれもこれもやってという客 ショップスタッフではできないことも多々あります。 例えば、データの移行とか細かいアプリの説明とかです。 特にデータの移行に関しては昔はやっていたので今はどうしてできないんだ!と怒る客もいます。今の時代個人情報流出してしまったり、勝手に操作してデータ消してしまったら責任とれないのでやらないのですが。頼むからやってといわれもし消したら確実に怒るのでやりませんが。アプリに関しても標準のアプリならまだしもゲームのアプリの引き継ぎがわかんねぇから教えろとか店員からしてみたら知らねぇよ!アプリの提供会社に聞け!ここは何でも屋じゃないっ

Youtube アプリとブラウザどちらのほうがバッテリー消費が激しいか?

ようこそ スマホのバッテリー消費を改善する方法として以前からいわれていることが 「Youtubeはアプリからではなくブラウザ経由で見るべし」 ということがネットや雑誌で結構書かれていました。 しかし、最近はあまりいわれなくなったような気がします。 アプリを使ったほうがいいのかそれともブラウザ経由のほうがいいのか気になったので調べてみました。 条件は ・Xperia Z3 tablet compact(Android6.0) ・アプリは最新版、ブラウザはChrome ・それぞれ100%の状態にして他のタスクは全部きりBattery Mixのみ起動 ・2回の平均から算出 で行いました 結果 ・Youtubeアプリ     1回目  2回目 1時間  92%  93% 2時間  84%  86% 3時間  78%  77% 4時間  71%  69% 平均して1時間で7~8%消費し、4時間で 30% 減少しました ・Youtube ブラウザ(Chrome)     1回目  2回目 1時間  90%  89% 2時間  79%  79% 3時間  69%  67% 4時間  59%  57% 平均して1時間で10~11%消費し、4時間で 42% 減少しました 結果からアプリのほうがバッテリー消費が少ないことがわかりました。試しにBrackberryPriv(Android6.0)で同様の実験を行いましたがアプリのほうがバッテリー消費が少なかったです。 恐らくアプリの方でバッテリー消費の改善がされたと思います。アプリを作っている以上アプリは使って欲しいですからね。 今ではアプリのほうがバッテリーもつようになったのでアプリで使いましょう。 にほんブログ村