スキップしてメイン コンテンツに移動

スマホ実質0円終わった今後は

こんにちは

ついに携帯電話業界から実質0円というものが消えました。7万ぐらいするものがそもそも契約するだけでもらえる制度がおかしいのであってごくごく自然の流れです。

この制度に喜んでいるのは誰なのかといったら間違いなく総務省。そして、携帯電話メーカーそしてなぜか同じ携帯電話会社を長期にわたって使ってるユーザーです。ヤフコメなんかみても万歳三唱で喜んでいるので間違いないです。彼らの言い分はやっと長く使ってるユーザーと同じ環境になったということです。

はっきり言います。


この制度改革で一番最初に損をするのは今喜んでいる長期にわたって使ってるユーザーです。


おそらく今後消費者の一番目のゆく料金面での新規優遇ができなくなりますので、機種やサービスで競争していくようになります。機種で差をつけるといってもどこの会社もiPhoneやXperiaを出している状況で全く差がありません。サービスっていってもサービスをそもそも使っているユーザーが少ないので差が出ようにも出ません。となると手続き面倒だから機種変更でいいやとなり、キャリア競争がなくなります。そうなると利益をあげられませんのでどこかしらから失った利益分を取り戻す必要があります。そこでターゲットになるのは長期ユーザーです。何故かというと彼らは文句をいいながらもお金を払ってくれる存在だから。いわゆる養分と言われる状態です。これはすでに解約金とかにも現れており、通常2年契約すると解約金10000円程かかってしまうのですが、長期ユーザーは3000円です。何故かというと料金安くしても居座るから。この時点でなめられいるも同然です。


今喜んでいる彼らもそのうち結局自分の料金変わらなかったり、機種変更するときにスタッフに笑顔でiPhone10万円です。っていわれ何でこんなに高いんだと思いながらもしぶしぶ機種変更する姿が目に見えています。結局何も行動を起こさないから養分と呼ばれ無駄に高いお金をキャリアに貢いでいる訳です。それこそキャリアからしてみたらいいお客さんです。

今こそ料金の安い格安simに乗り移る時です。格安simに変えたからといって今まで使っているサービスで使えなくものはキャリアメールだけといっても過言ではありません。格安simにするだけで料金は半額以下になります。ってことはキャリアメールに料金半額分の価値は果たしてありますか?よーく考えてください。意外に障壁は少ないです。もしわからないことがあったら私が相談に乗ります。少しでも多くの人が行動を起こせばキャリアも焦ります。今まで長期ユーザーを無視し続けていたのが掌返しで優しくなるかもしれないです。


いつまでもキャリアに居座ってキャリアのお財布になり続けるのか、とっとと脱出して自分なりのスマホライフをエンジョイできるか。たったちょっとメンドクサイだけです。


ないものはない!お買い物なら楽天市場

コメント

このブログの人気の投稿

iPadとiPhoneなら共有できるのでゲームデータもそのまま使える

ようこそ iPhoneにできなくてAndroidにできることは今では少なくなりましたが今だに結構あります。逆も然りでAndroidにできなくてiPhoneにできることはいっぱいあります。 その1つがiPhoneとiPadの連携です。 簡単にいうとiPhoneで使っていた続きをiPadでできる。当然その反対もできるというものです。 Androidにもできるアプリはありますが(クラウドに保存されるタイプやGoogleサービスなど)大半のアプリは連携がとれません。例えばLINEもスマホとタブレットで別々のアカウントが必要ですし、大半のゲームアプリにしてもそうです。これだと、スマホでやっていたゲームの続きをそのまま家でタブレットを使って続きをするということができないという不便さがあります。 iPhone&iPadなら連携できる。 iPhoneとiPadを持っているならお互いに連携ができるというメリットがあります。   例えばLINE。LINE for iPadは廃止になりましたが、iPhone(Androidスマホでも可)のLINEアカウントがあれば同時にログインが可能です。これなら家ではiPad使っていてiPhoneをほとんど見ないという場合でも(タブレット使っているとスマホ放置ってことが結構あります。気づいたら通知がいっぱいきていてビビった経験があります)連絡に気づくことが可能です。 ゲームでもiCloudでiPhone, iPadを同期しておけば基本的には大丈夫です。 方法は 「設定」→「iCloud」→「バックアップ」を開き、「iCloudバックアップ」をしておくだけでOKです。あとはWi-Fi環境があれば充電しておけば自動的にバックアップされるので同じアプリでも続きから楽しめることができます。 ゲームなんかは複垢といわれる何台かで行うという人もいますがその場合は同期をオフにしておけばOKです。 Facebook連携があればAndroidでも2端末でログインが可能 Androidではできないことはないのですが、やりかたが機種変更の手続きになりますので面倒ですし、リスクも多いので危ないアプリで2端末共有する他は難しいです。 しかし、Facebookに登録してあればFacebookを利用し

携帯ショップで嫌われるお客さんの特徴3つと嫌われるお客さんにならないために

ようこそ ここ最近店員とお客さんのトラブルをよく耳にします。いった言わないの論争から不当に押し売りされたとか理由は様々です。 僕はケータイショップに「お客さん」としていったこともありますし、「スタッフ」としてお客さんを接客したこともあります。勿論、スタッフもできればいいお客さんにあたりたいし、嫌なお客さんとは極力接したくないです。どこの業界でもそうですが当然裏では「あのお客さんは~だった」みたいなことはいわれています。あ~だ、こうだといわれるのは圧倒的に嫌なお客さんです。ではどういうお客さんが嫌われるのでしょうか? 嫌われる客の特徴3つ 1. MNP転売厨 今は規制が厳しくなったのであまりいなくなりましたが、一括0円+キャッシュバック付きのときはそれなりにいました。MNPしてくれるからいいお客さんでは?と思うかもしれません。確かに普通にMNPして普通に使ってくれたら別に構いません。しかし、転売厨はMNPしたスマホを売り、わざと料金の安いプランに変更します。大体そういう人はすぐにわかるのでいわれた通りにやれば問題ないのですが、めったに行わない手続きが多いので面倒だし、わかんないし、時間かかるし(何台も同じ作業やるため)で嫌われます。 2. 上から目線の客 どこの業界でもそうですが上から目線の客も嫌われます。接客業を下に見てるからなのか知らないけど「お客様は神様」とは言わんばかりにあれやれ、これやれといい、スタッフが提案しているのに聞く耳もたずいらねーといわれ、やらなかったらやらなかったで怒る客。まぁ、結構います。そういう客は大体大してお店に還元してくれないのですが。 3. あれもこれもやってという客 ショップスタッフではできないことも多々あります。 例えば、データの移行とか細かいアプリの説明とかです。 特にデータの移行に関しては昔はやっていたので今はどうしてできないんだ!と怒る客もいます。今の時代個人情報流出してしまったり、勝手に操作してデータ消してしまったら責任とれないのでやらないのですが。頼むからやってといわれもし消したら確実に怒るのでやりませんが。アプリに関しても標準のアプリならまだしもゲームのアプリの引き継ぎがわかんねぇから教えろとか店員からしてみたら知らねぇよ!アプリの提供会社に聞け!ここは何でも屋じゃないっ

Youtube アプリとブラウザどちらのほうがバッテリー消費が激しいか?

ようこそ スマホのバッテリー消費を改善する方法として以前からいわれていることが 「Youtubeはアプリからではなくブラウザ経由で見るべし」 ということがネットや雑誌で結構書かれていました。 しかし、最近はあまりいわれなくなったような気がします。 アプリを使ったほうがいいのかそれともブラウザ経由のほうがいいのか気になったので調べてみました。 条件は ・Xperia Z3 tablet compact(Android6.0) ・アプリは最新版、ブラウザはChrome ・それぞれ100%の状態にして他のタスクは全部きりBattery Mixのみ起動 ・2回の平均から算出 で行いました 結果 ・Youtubeアプリ     1回目  2回目 1時間  92%  93% 2時間  84%  86% 3時間  78%  77% 4時間  71%  69% 平均して1時間で7~8%消費し、4時間で 30% 減少しました ・Youtube ブラウザ(Chrome)     1回目  2回目 1時間  90%  89% 2時間  79%  79% 3時間  69%  67% 4時間  59%  57% 平均して1時間で10~11%消費し、4時間で 42% 減少しました 結果からアプリのほうがバッテリー消費が少ないことがわかりました。試しにBrackberryPriv(Android6.0)で同様の実験を行いましたがアプリのほうがバッテリー消費が少なかったです。 恐らくアプリの方でバッテリー消費の改善がされたと思います。アプリを作っている以上アプリは使って欲しいですからね。 今ではアプリのほうがバッテリーもつようになったのでアプリで使いましょう。 にほんブログ村