スキップしてメイン コンテンツに移動

格安SIMでできないことまとめ

ようこそ格安SIM講座へ

今回は格安SIMでできないことについてです。

格安SIMを使うにあたって料金が安いだけあっていろいろ制約を受けることがあります。もし、1個でも不安に思うのであれば格安SIMにしないことをオススメします。だけど、そのほとんどが対処可能なものになっています。

1. 電話かけ放題はありません。


格安SIMは料金が安いだけあって、電話はしたらしたぶんだけかかります。だけど、LINEの無料通話やIP電話を駆使すれば、通話料は抑えられます(品質はよくないですが)。もし、月2000円以上電話するなら、ガラケーに機種変更なり乗り換えして、今の電話番号は維持しながら格安SIMを新規で契約するほうが、料金安くなることがほとんどです。

2. キャリアメールは使えません

@docomo.ne.jpとか@ezweb.ne.jpといったキャリアメールは使えません。まぁ、LINEが発達している世の中なので、大して必要ないでしょう。電話番号さえわかればSMSで送れますし。


3. 端末は実費です


端末は実費でお支払いとなります。だけど、端末は安いものなら一括10,000円からありますし、メーカーのこだわりがなければ40000円あればそれなりの機能がついたスマホを買うことができます。しかも、いろいろな種類のスマホからお気に入りの機種が選べます。月々の利用料金は格段に安くなりますので例え本体代高くても長い目でみると格安SIMのほうが安くなります。

4. LINEのID検索はできません

LINEのIDや電話番号による友だち登録はできません。例えキャリア契約があっても認証するときに弾かれてしまうのでできないです。友だちとはリアルに会って登録しましょう。

5. フィルタリングサービスはありません

未成年が有害サイトにいかないようにするフィルタリングサービスもキャリア独自に設定しているものになりますので、格安SIMにはありません。だけど、アプリを使えば独自にフィルタリングは勿論のこと時間制限もかけることができるのでアプリで対応というかたちになります。
新規にスマホ持つとそれだけで相当負担になりますので、格安SIMにしたい親御さんもいらっしゃると思いますが、フィルタリングアプリをいれてもキャリアの安心安全感に勝るものはありません。余程の理由がない限りキャリア契約にしましょう。

以上です。大体のものは代替案があるのでなんとかなると思いますが、どれか1つでもどうしても外せない場合は格安SIMにしないのが無難な選択です。

あと当然ですが、格安SIMにした途端にアフターケア系は壊滅すると思ってください。いくらその端末がドコモのもので操作方法を知りたくてもドコモショップでは教えてくれません。繋がらない格安SIMの電話窓口に聞くか自分でなんとかするかしかありませんので、自分でなんとかする気がない人も格安SIMにしないほうがいいですね。





コメント

このブログの人気の投稿

iPadとiPhoneなら共有できるのでゲームデータもそのまま使える

ようこそ iPhoneにできなくてAndroidにできることは今では少なくなりましたが今だに結構あります。逆も然りでAndroidにできなくてiPhoneにできることはいっぱいあります。 その1つがiPhoneとiPadの連携です。 簡単にいうとiPhoneで使っていた続きをiPadでできる。当然その反対もできるというものです。 Androidにもできるアプリはありますが(クラウドに保存されるタイプやGoogleサービスなど)大半のアプリは連携がとれません。例えばLINEもスマホとタブレットで別々のアカウントが必要ですし、大半のゲームアプリにしてもそうです。これだと、スマホでやっていたゲームの続きをそのまま家でタブレットを使って続きをするということができないという不便さがあります。 iPhone&iPadなら連携できる。 iPhoneとiPadを持っているならお互いに連携ができるというメリットがあります。   例えばLINE。LINE for iPadは廃止になりましたが、iPhone(Androidスマホでも可)のLINEアカウントがあれば同時にログインが可能です。これなら家ではiPad使っていてiPhoneをほとんど見ないという場合でも(タブレット使っているとスマホ放置ってことが結構あります。気づいたら通知がいっぱいきていてビビった経験があります)連絡に気づくことが可能です。 ゲームでもiCloudでiPhone, iPadを同期しておけば基本的には大丈夫です。 方法は 「設定」→「iCloud」→「バックアップ」を開き、「iCloudバックアップ」をしておくだけでOKです。あとはWi-Fi環境があれば充電しておけば自動的にバックアップされるので同じアプリでも続きから楽しめることができます。 ゲームなんかは複垢といわれる何台かで行うという人もいますがその場合は同期をオフにしておけばOKです。 Facebook連携があればAndroidでも2端末でログインが可能 Androidではできないことはないのですが、やりかたが機種変更の手続きになりますので面倒ですし、リスクも多いので危ないアプリで2端末共有する他は難しいです。 しかし、Facebookに登録してあればFacebookを利用し

携帯ショップで嫌われるお客さんの特徴3つと嫌われるお客さんにならないために

ようこそ ここ最近店員とお客さんのトラブルをよく耳にします。いった言わないの論争から不当に押し売りされたとか理由は様々です。 僕はケータイショップに「お客さん」としていったこともありますし、「スタッフ」としてお客さんを接客したこともあります。勿論、スタッフもできればいいお客さんにあたりたいし、嫌なお客さんとは極力接したくないです。どこの業界でもそうですが当然裏では「あのお客さんは~だった」みたいなことはいわれています。あ~だ、こうだといわれるのは圧倒的に嫌なお客さんです。ではどういうお客さんが嫌われるのでしょうか? 嫌われる客の特徴3つ 1. MNP転売厨 今は規制が厳しくなったのであまりいなくなりましたが、一括0円+キャッシュバック付きのときはそれなりにいました。MNPしてくれるからいいお客さんでは?と思うかもしれません。確かに普通にMNPして普通に使ってくれたら別に構いません。しかし、転売厨はMNPしたスマホを売り、わざと料金の安いプランに変更します。大体そういう人はすぐにわかるのでいわれた通りにやれば問題ないのですが、めったに行わない手続きが多いので面倒だし、わかんないし、時間かかるし(何台も同じ作業やるため)で嫌われます。 2. 上から目線の客 どこの業界でもそうですが上から目線の客も嫌われます。接客業を下に見てるからなのか知らないけど「お客様は神様」とは言わんばかりにあれやれ、これやれといい、スタッフが提案しているのに聞く耳もたずいらねーといわれ、やらなかったらやらなかったで怒る客。まぁ、結構います。そういう客は大体大してお店に還元してくれないのですが。 3. あれもこれもやってという客 ショップスタッフではできないことも多々あります。 例えば、データの移行とか細かいアプリの説明とかです。 特にデータの移行に関しては昔はやっていたので今はどうしてできないんだ!と怒る客もいます。今の時代個人情報流出してしまったり、勝手に操作してデータ消してしまったら責任とれないのでやらないのですが。頼むからやってといわれもし消したら確実に怒るのでやりませんが。アプリに関しても標準のアプリならまだしもゲームのアプリの引き継ぎがわかんねぇから教えろとか店員からしてみたら知らねぇよ!アプリの提供会社に聞け!ここは何でも屋じゃないっ

Youtube アプリとブラウザどちらのほうがバッテリー消費が激しいか?

ようこそ スマホのバッテリー消費を改善する方法として以前からいわれていることが 「Youtubeはアプリからではなくブラウザ経由で見るべし」 ということがネットや雑誌で結構書かれていました。 しかし、最近はあまりいわれなくなったような気がします。 アプリを使ったほうがいいのかそれともブラウザ経由のほうがいいのか気になったので調べてみました。 条件は ・Xperia Z3 tablet compact(Android6.0) ・アプリは最新版、ブラウザはChrome ・それぞれ100%の状態にして他のタスクは全部きりBattery Mixのみ起動 ・2回の平均から算出 で行いました 結果 ・Youtubeアプリ     1回目  2回目 1時間  92%  93% 2時間  84%  86% 3時間  78%  77% 4時間  71%  69% 平均して1時間で7~8%消費し、4時間で 30% 減少しました ・Youtube ブラウザ(Chrome)     1回目  2回目 1時間  90%  89% 2時間  79%  79% 3時間  69%  67% 4時間  59%  57% 平均して1時間で10~11%消費し、4時間で 42% 減少しました 結果からアプリのほうがバッテリー消費が少ないことがわかりました。試しにBrackberryPriv(Android6.0)で同様の実験を行いましたがアプリのほうがバッテリー消費が少なかったです。 恐らくアプリの方でバッテリー消費の改善がされたと思います。アプリを作っている以上アプリは使って欲しいですからね。 今ではアプリのほうがバッテリーもつようになったのでアプリで使いましょう。 にほんブログ村