ようこそ格安SIM講座へ
今回はタイプ別格安SIMの選び方についてです。
格安SIMっていろいろありますよね。正直初めての人にはどれを選んだらいいのかよくわからないと思います。なので、今回タイプ別でオススメ格安SIMを紹介します。
1. とにかく安く使いたい場合はイオンモバイル
とにかく格安SIMだけあって料金をできる限り安くしたい場合、間違いなく選択肢にあがってくるのはイオンモバイルです。
あまりの衝撃に今でも店舗カウンターが混雑しすぎてパンクしているらしいですが、料金の安さやサポートの充実さに右にでるものはいないです。懸念されていた速度も今のところ快適なようです。
2.ポイントを貯めたいなら楽天モバイル
携帯会社のポイント制度みたいに携帯料金でポイントを貯めたいというかたは楽天モバイルが一番です。
理由はなんといっても楽天のポイントが貯まる。携帯会社のポイント制度も最近は大分改善されてきていろいろなところで使えるようになってきましたが、まだまだ機種変更や修理に使うものというイメージが強いです。
だけど、楽天モバイルなら月々の利用料金は楽天スーパーポイントになります。なので、貯まったポイントはそのまま楽天市場でお取り寄せグルメにあてることもできますし、中古端末も扱っているので端末代にあてることも可能と万能なポイントサービスです。
3.インターネットプロパイダが格安SIMやってたらセットにすると安くなることも
BIGLOBEやSo-netといったインターネットプロパイダは大体の会社で格安SIMを扱っています。もし、自宅のインターネットプロパイダがBIGLOBEとかSo-netだったら、格安SIMも同じものを検討する価値は十分あります。
例えばBIGLOBEなら家のインターネットの格安SIMをセットにすることによってスマホの料金が200円割引になります。auみたいにスマートバリューで1522円値引きみたいに金額自体は小さいですが、もとの料金が安いので割引率で考えるとそんなに変わらないかもしれないですね。
4.auを使っていて端末をそのまま使いたいのならmineo
au使っていて引き続き端末を使いながら格安SIMに変更したければ現時点でmineoかUQ mobileしかありません。どちらがオススメかというとmineoのほうがプランの選択肢が多くなんと格安SIMでは考えられない家族割などサービスも充実しています。UQ mobileも悪くないですがプランが3GBか速度が遅い無制限プランしかないのでmineoのほうがいいでしょう。
5.どれがいいかよくわからないっておもったらとりあえずビックカメラへ
格安SIMってなんだかよよくわからなかったらとりあえずビックカメラへいって下さい。ビックカメラで扱っているBICSIMはプランも多すぎず少なすぎず(3GBと5GBと10GB)、またSIMフリーの端末もたくさんありますし、もしソフマップが同一店舗か近隣にあったらソフマップの中古端末も選択肢に入ります。
もし、迷っても店員さんと話して決めることもできますし、よくわからない格安SIMの契約も従来のショップ契約と同じようにできますし、さらに有料にはなりますが端末の初期設定やデータ移行などもやってくれます。
BICSIMの日常使いも速度は格安SIMとしては至って普通のスピードですので、さして不満点はありません。なので、どこにしようかわからなかったらとりあえずBICSIMを契約しておけばいいと思います。そこで試しで使っていろいろと勉強していき自分のなかでの最適な格安SIMを選べばいいと思います。
ちなみに僕はBICSIMからmineoかLINEモバイルに乗り換え予定です(^-^)まだ、当分先ですが。だって解約金がかかっちゃうんだもん。
コメント
コメントを投稿