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ショップに行かなくてもいいこと

ようこそ格安SIM講座へ

今回はケータイショップについてです。



格安SIMにしたら店舗は殆ど無く何かあってもネットで調べたり、有料の通話で聞いたりする必要があります。
だけど、今ドコモとかauとか使っている場合、大抵何かあったらショップに行くと思います。

ここがいわゆるキャリアを使っているメリットになるわけなのですが同時にどこかしらにショップがあって僕のようなスタッフがいますので、そのショップやスタッフを維持していくために高い携帯料金を払っているわけです。

しかし、ショップって結構混んでいること多いですよね。ちょっと操作聞きたいことでも1時間ぐらい待たされ、待った挙句30秒ぐらいで操作がわかったってこともありますよね。はっきりいって時間がもったいないと思います。時間掛けずに解決できるものは解決したいですよね。操作内容ぐらいだったらググればなんとかなるわけですが、料金プラン変えたり、お支払い先変更したりする場合はそうは行きませんよね。

そういう時に電話とネットがあります。

はっきりいってこれらがあればほとんどのことができちゃいます。
格安SIMにする時は大抵ネットからの手続きになりますのでネットでやることをおすすめします。

例えばauの場合、料金プランの変更や各種オプションサービスの申し込み(auスマートパスなどの解約はショップでは受付できません)は勿論のこと、機種変更やMNP(オンラインショップ経由)、安心ケータイサポートを利用した修理手続き住所変更、お支払い先変更(一部金融機関は申込書が送付されます)、改名・改姓(申込書が来ますので申込書を書いて送付していただくことが条件)まで、店頭に行かなくてもできてしまいます。

じゃあ、逆に店頭でしかできないことといったら

・ 解約の手続き(MNPによる乗り換えの場合は電話やネットで予約番号取れるので店頭に来店して頂く必要なし)
・ 譲渡や承継といった名義変更
・ auスマートバリューの申し込み(電話でだったら申し込みできます。ネットの場合はauひかりかコミュファ光、ケーブルテレビのみ)
・ 一括から個別請求など支払い回線数が変わるようなお手続き

店頭業務で行う作業のうちこの上記4つのことを行うのは多く見積もっても15%程度です。ってことは15%のことをやるためだけにショップが存在し、スタッフが雇われていると言っても過言ではありません。

あくまでショップ店員はサービス業ではなく営業職です。当然ノルマというものがありますので、あくまでお客さんのニーズを考えてですが(流石におじいちゃんにクレジットカード作らせたり、スマホに128GBのSDをつけたりはしていません)これやったらお客さんメリットありますよって営業トークをふっかけています。

そういうのがイヤだったらショップに行かない。それが1番です。幸い格安SIMなんかと比べて高い料金を払っているわけですので、電話もフリーダイヤルですし、大抵ネットか電話したらなんとかなることが多いです。

我々ショップ店員としては出来る限り多くの人に来ていただきたいのですが、当然いろんな人が来ると待ち時間も長くなってなんとか捌こうと考えてしまって100%の対応ができなくなってしまうこともあります。混んでいない時は問題ないのですが土日など混んでいるときはできるだけ簡単なことは自力でなんとかしていただきたいのが本音です。


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