ようこそ格安SIM講座へ
ここへ来てなんでかはよくわからないですが急激に2年縛りが緩くなってきている感があります。
例えば、この前ちらっと紹介しましたがドコモは更新月は1ヶ月から2ヶ月に伸ばし、auやソフトバンクなども6月ぐらいから始めるらしいです。
これだけでなく、KDDIの社長はこんなことを発表しました。
にほんブログ村
ここへ来てなんでかはよくわからないですが急激に2年縛りが緩くなってきている感があります。
例えば、この前ちらっと紹介しましたがドコモは更新月は1ヶ月から2ヶ月に伸ばし、auやソフトバンクなども6月ぐらいから始めるらしいです。
これだけでなく、KDDIの社長はこんなことを発表しました。
au、「2年縛り」自動更新を廃止する方針。田中社長が明言との報道 (追記:KDDIがコメント)
さらにドコモも
と2年縛りについて特に批判の大きかった自動更新をなくすように各社動き始めています。
要するに2年の契約が終わればいつ解約しても自由ってことになります。今まで解約金を支払わければならなかったけどそれがなくなりますので、より自由に他の会社に移ることができるようになります。
これだけみたら非常にいい改革でしょう。だけど、当たり前ですが当然裏はあります。
その裏とは
2年縛りはあくまで基本使用料割引サービス
ってこと。
多くの人が勘違いしていますがあくまでこの2年縛りというのは
基本料金安くしますからその代わり2年間は今の会社を辞めずに使ってくださいね。
ってものです。決して機種に対する縛りではないので機種変更時と2年縛りの更新月は異なることが多々あります。
なので、機種を5年使おうが、その会社を20年使おうが、機種の分割は終わっていても当然基本使用料は携帯電話を使う以上お支払いする義務がありますので、2年縛りも続いていくという形が今の携帯電話料金の世界です。
もし、仮に2年の自動更新がなくなったらどうしましょう。
もし2年縛り終わりますよっていう通知が来なかった場合、2年が過ぎると自動的に料金が高くなるプランに移行してしまうかもしれません。そうなってしまった場合ショップには多くの人が料金が高くなったといって殺到し、スタッフが涙目になるでしょうし、批判も殺到するでしょう。
通知があった場合でも恐らく連絡はメールで配信になるでしょう。(いちいち多くの人に電話で連絡は人件費の無駄ですから)
仮に携帯会社から更新しますか?それともしませんか?ってメールがきたとします。
これで、実際行動をおこしてくれたら良いのですが実際携帯電話会社から配信されているメールをまともに読んでいる人は2~3割ぐらいでしょう。なので、読んでいる人には気づいてくれてその後どうするかアクションを取ることができますが、多くの人は忘れるあるいはメールを見ていないでしょう。
これで、起こりうる最悪のことは
気付かず勝手に縛り無しで料金高いプランに移行
↓
使っている人料金が高くなってようやく気づく
↓
ショップに相談もメールが送られてることを指摘され発狂
ってことになりえません。
今回の改定はまあ良いのかもしれませんが、気づかないうちに高額の料金が請求されていたなんてことがありえます。
皆さんにできることはただ一つ。
更新月を知る。
これにつきます。逆にこれさえ知っていたら料金を安くする術を他の人より1つ多く持っている。ってことになります。
今後正式なアナウンスがあると思いますが携帯会社もあくまで1企業なので、利益を追求すべく表では優しくしても必ず裏があります。気づかないうちに料金があがっていた、なんてないようにそしてショップに文句を言いに行かないように今のうちから今の自分の契約情報を知っておきましょう
にほんブログ村
個人的に47ニュースで見出しになっている「2年縛り改善」っていうのは違和感があります。厳密には「契約自動更新の見直し」ですよね
返信削除(契約して最初の2年以内は解約違約金があるのは変わらない)
(時事ドットコムはその点きちんと理解した見出しになっている)
あと、自動更新を行わないプランによって料金が割高になるのもなんだか不思議ですね。
キャリアの従来の基本料金は、最初の2年の更新月を超えてさらに2年(×N)以上契約してくれることまで見越して回収できるような料金体系だったということでしょうかね。