スキップしてメイン コンテンツに移動

SONYのフルワイヤレスイヤホンWF-XB700を購入して1週間利用したのでレビュー

ようこそ

SONYのフルワイヤレスイヤホンWF−XB700を購入しました。
2020年6月に発売された最新モデルで高音質ながらも防滴ありのコスパ重視モデルです。購入して1週間経ったのでレビューします。



箱は黒い木箱に入っているような感じがするぐらい高級感があります。

箱を開けるとイヤホンと充電用ケースが見えます。

その他には説明書と充電用ケーブル(ACアダプターは付いていません)、イヤーピース(S、M、L、LL)が入っています。

付けてみると

あんまり主張がないので付けていても気にならないかな。

バッテリーの持ちは?
イヤホンの充電方法はイヤホンを充電ケースにつけて行います。充電を開始すると赤く点灯します。ケース自体はUSB Type Cに対応しているのでケーブルを繋いで充電します。充電すると真ん中あたりが点灯します。フルワイヤレスイヤホンはケースを使って充電するのですが、ケースのバッテリーがなくなると赤く点滅するので充電状況もわかります。

バッテリー駆動時間は9時間+9時間で18時間となっています。
実際1週間使ってみてバッテリーの実稼働時間を調べてみました。
月曜日から木曜日は通勤で30分×2(水曜日はランニングで+30分、木曜日は通勤時間が長くなり+30分)金曜日、土曜日は私用で有給取って遠出したのでイヤホン使う時間が長くて3時間ぐらい×2、日曜日はランニングに1時間使いました。

合計でおよそ9時間使ったのですがイヤホン部は100%でした。ケースの充電は点滅していたので0%なのかなと。だいたい公称値通りです。1週間はケースを充電しなくてもよさそうです。

Bluetoothは

スマホのBluetoothをONにしていればケースからイヤホンを取り出したら自動で電源ON→Bluetooth接続してくれます。OFFの時も同様ケースにしまえば自動でOFFで接続解除してくれるのでいちいち余計な操作はしなくて良いです。

Bluetoothはあんまり安定しないという印象です。スマホから5m離れると接続が途切れてしまいました。今まで何個かワイヤレスイヤホンを使っていたのですがこんな近くで途切れるのは初めてです。また、時たま接続が突然切れてしまうことがありました(1週間で3回)。接続のし直しは面倒だし、良いことはないのでこの点はマイナスです。

音質は

WF−XB700はEX TRA  BASSに特化したモデルです。EXTRA   BA SSはソニーの10000円前後のイヤホンやヘッドホンについている音質の機能で迫力のある重低音が特徴です。音質はかなり良くて、ライブ音源などのリアルな音はよりリアルに再現されているみたいです。音質のことは細かくはわからないのですが、1000円とか2000円の安イヤホンとは雲泥の差ですし、今までBang and OlusenのH4(実勢価格32000円)を使っていましたが大差はないかなと感じました。

ただ、高級価格帯ではないのでソニーのアプリ「SONY  HEADPHONES Connect」には対応していません。イコライザーはスマホや音楽プレイヤー個々の設定に任せるしかなさそうです。

スポーツにも使えるか?

私はランニングをするのでこれから発売予定のスポーツ対応モデルを購入しようと考えていました。
 

しかし、それほどまで音質に拘っていないのと早めに使用しなければならない状況だったので防滴対応のこちらにしました。

スポーツ用ではないので取れやすいのかなと思いましたがランニングをしていても取れなかったのでスポーツにも安心して使えそうです。

まとめ
良い点

音質はEXTRA   BASS対応で非常にクリアで重低音が特に良い
バッテリー持ちも1週間充電なしで使える。
防滴対応でスポーツにもOK

悪い点
Bluetooth接続が悪い(機種にもよるかもしれません)
少し価格が高価(15000円)

個人的には音質や防滴には満足していて、15000円という価格にも満足しています。
Bluetooth接続はもう少し良くなってくれればもう十分満足です。








コメント

このブログの人気の投稿

iPadとiPhoneなら共有できるのでゲームデータもそのまま使える

ようこそ iPhoneにできなくてAndroidにできることは今では少なくなりましたが今だに結構あります。逆も然りでAndroidにできなくてiPhoneにできることはいっぱいあります。 その1つがiPhoneとiPadの連携です。 簡単にいうとiPhoneで使っていた続きをiPadでできる。当然その反対もできるというものです。 Androidにもできるアプリはありますが(クラウドに保存されるタイプやGoogleサービスなど)大半のアプリは連携がとれません。例えばLINEもスマホとタブレットで別々のアカウントが必要ですし、大半のゲームアプリにしてもそうです。これだと、スマホでやっていたゲームの続きをそのまま家でタブレットを使って続きをするということができないという不便さがあります。 iPhone&iPadなら連携できる。 iPhoneとiPadを持っているならお互いに連携ができるというメリットがあります。   例えばLINE。LINE for iPadは廃止になりましたが、iPhone(Androidスマホでも可)のLINEアカウントがあれば同時にログインが可能です。これなら家ではiPad使っていてiPhoneをほとんど見ないという場合でも(タブレット使っているとスマホ放置ってことが結構あります。気づいたら通知がいっぱいきていてビビった経験があります)連絡に気づくことが可能です。 ゲームでもiCloudでiPhone, iPadを同期しておけば基本的には大丈夫です。 方法は 「設定」→「iCloud」→「バックアップ」を開き、「iCloudバックアップ」をしておくだけでOKです。あとはWi-Fi環境があれば充電しておけば自動的にバックアップされるので同じアプリでも続きから楽しめることができます。 ゲームなんかは複垢といわれる何台かで行うという人もいますがその場合は同期をオフにしておけばOKです。 Facebook連携があればAndroidでも2端末でログインが可能 Androidではできないことはないのですが、やりかたが機種変更の手続きになりますので面倒ですし、リスクも多いので危ないアプリで2端末共有する他は難しいです。 しかし、Facebookに登録してあればFacebookを利用し

携帯ショップで嫌われるお客さんの特徴3つと嫌われるお客さんにならないために

ようこそ ここ最近店員とお客さんのトラブルをよく耳にします。いった言わないの論争から不当に押し売りされたとか理由は様々です。 僕はケータイショップに「お客さん」としていったこともありますし、「スタッフ」としてお客さんを接客したこともあります。勿論、スタッフもできればいいお客さんにあたりたいし、嫌なお客さんとは極力接したくないです。どこの業界でもそうですが当然裏では「あのお客さんは~だった」みたいなことはいわれています。あ~だ、こうだといわれるのは圧倒的に嫌なお客さんです。ではどういうお客さんが嫌われるのでしょうか? 嫌われる客の特徴3つ 1. MNP転売厨 今は規制が厳しくなったのであまりいなくなりましたが、一括0円+キャッシュバック付きのときはそれなりにいました。MNPしてくれるからいいお客さんでは?と思うかもしれません。確かに普通にMNPして普通に使ってくれたら別に構いません。しかし、転売厨はMNPしたスマホを売り、わざと料金の安いプランに変更します。大体そういう人はすぐにわかるのでいわれた通りにやれば問題ないのですが、めったに行わない手続きが多いので面倒だし、わかんないし、時間かかるし(何台も同じ作業やるため)で嫌われます。 2. 上から目線の客 どこの業界でもそうですが上から目線の客も嫌われます。接客業を下に見てるからなのか知らないけど「お客様は神様」とは言わんばかりにあれやれ、これやれといい、スタッフが提案しているのに聞く耳もたずいらねーといわれ、やらなかったらやらなかったで怒る客。まぁ、結構います。そういう客は大体大してお店に還元してくれないのですが。 3. あれもこれもやってという客 ショップスタッフではできないことも多々あります。 例えば、データの移行とか細かいアプリの説明とかです。 特にデータの移行に関しては昔はやっていたので今はどうしてできないんだ!と怒る客もいます。今の時代個人情報流出してしまったり、勝手に操作してデータ消してしまったら責任とれないのでやらないのですが。頼むからやってといわれもし消したら確実に怒るのでやりませんが。アプリに関しても標準のアプリならまだしもゲームのアプリの引き継ぎがわかんねぇから教えろとか店員からしてみたら知らねぇよ!アプリの提供会社に聞け!ここは何でも屋じゃないっ

Youtube アプリとブラウザどちらのほうがバッテリー消費が激しいか?

ようこそ スマホのバッテリー消費を改善する方法として以前からいわれていることが 「Youtubeはアプリからではなくブラウザ経由で見るべし」 ということがネットや雑誌で結構書かれていました。 しかし、最近はあまりいわれなくなったような気がします。 アプリを使ったほうがいいのかそれともブラウザ経由のほうがいいのか気になったので調べてみました。 条件は ・Xperia Z3 tablet compact(Android6.0) ・アプリは最新版、ブラウザはChrome ・それぞれ100%の状態にして他のタスクは全部きりBattery Mixのみ起動 ・2回の平均から算出 で行いました 結果 ・Youtubeアプリ     1回目  2回目 1時間  92%  93% 2時間  84%  86% 3時間  78%  77% 4時間  71%  69% 平均して1時間で7~8%消費し、4時間で 30% 減少しました ・Youtube ブラウザ(Chrome)     1回目  2回目 1時間  90%  89% 2時間  79%  79% 3時間  69%  67% 4時間  59%  57% 平均して1時間で10~11%消費し、4時間で 42% 減少しました 結果からアプリのほうがバッテリー消費が少ないことがわかりました。試しにBrackberryPriv(Android6.0)で同様の実験を行いましたがアプリのほうがバッテリー消費が少なかったです。 恐らくアプリの方でバッテリー消費の改善がされたと思います。アプリを作っている以上アプリは使って欲しいですからね。 今ではアプリのほうがバッテリーもつようになったのでアプリで使いましょう。 にほんブログ村